ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

2022年12月18日

ハゼ釣り

こんなのが釣れると、オイラ大喜び\(^o^)/
ハゼ釣り

前回投稿から1年半以上(-_-;)

「放置」というより「放棄」されていたオイラのブログ・・・

ホームリバーを中心に本業?には行っていたものの、なんとなく「筆が乗らない」ためご無沙汰しておりました。

写真はチョボチョボ撮っては以下に投稿してるので、よかったら見てください(_ _)
https://anglers.jp/users/283650
https://www.instagram.com/39nekogemo/

ここ数年、禁漁期間に入る10月になると、もう一つのライフワークとなりつつあるハゼ釣りへ。
ハゼ釣り

多摩川や江戸川、都心に近い運河も含め、東京湾の近辺なら大体どこでも釣れるハゼですが、自分の場合はのんびりした環境を求めて、少し遠出することが多いです。

ちょっぴり交通費や時間が掛かりますが、駐車場を気にせず、人が少ない場所でのんびり楽しみたいので。
このあたり、ネイティブトラウト釣り師の性でしょうか(笑)

ハゼ釣り
普段あまり写真は撮らないですが、昨日の釣果。
3時間ほどで30~40匹ぐらい(^^♪

10~11月の落ちハゼのハイシーズンに比べ1/3ぐらいかなぁ~。
しかも、ちょっぴりマニアックな釣り方で強引に(笑)引き出した結果です( ̄▽ ̄)

10月は人も多いですが、11月中旬を過ぎるとまばらになり、12月に入るとハゼ専狙いの人はほとんどいなくなります(というか、寒いせいで釣り人自体が少なくなる(-_-;))。

ハゼ釣り
でもこのぐらいの時期になるとデカいのが出やすいんですよね( ̄▽ ̄)
今回の最大サイズ、大台(20cm)にはちょっと届かなかったけど、19.5cm。
同じぐらいのが4匹入りました。

ちなみに、東京湾近辺の20cm超えハゼ(ケタハゼ)はネイティブトラウトに例えるなら、尺ヤマメに相当するかなと思います。
レベルとしてはシーズン中、何回か通えば1匹ぐらいは釣れるかな・・・、上手くいけば5~6匹・・・、10匹釣ったら大万歳・・・。
あくまでも個人的な意見ですが・・・( ̄▽ ̄)

自分の基本スタイルはちょい投げエサ釣りですが、ある程度の数を確保するため、毎回あらゆる手を尽くして釣ります。
潮の動きに合わせて、深いところ、浅いところ、川の上流、蛎殻周り、船着き場等、いろんな場所をランガンしていきます。
エサも青イソメ、ミミズ、ゆでホタテ等、状況に応じていろいろ使います。

あ、でもハゼクランクとかはやったことないです。面白そうではあるけど、数釣るためにはどうしてもエサに頼ってしまうので(-_-;)

そして・・・・
ハゼ釣り
江戸前名物。

ハゼといえばこれです。
これに尽きますね( ̄▽ ̄)

トラウトシーズンが終わると、毎週末、ハゼ天がビールのつまみと晩御飯のおかずになる・・・
これがオイラの毎年の習慣となっています。

(おまけ)
この記事を書いている頃、テレビつけたらNHKでさかなクンがハゼの番組をやってました。









このブログの人気記事
近況などを・・・
近況などを・・・

最新記事画像
シーズン開始の話、その他諸々の話
近況などを・・・
今シーズンが(後編)
今シーズンが(前編)
奇跡は再び
悲願達成
最新記事
 シーズン開始の話、その他諸々の話 (2023-03-25 11:02)
 近況などを・・・ (2021-02-11 16:08)
 今シーズンが(後編) (2020-10-02 17:25)
 今シーズンが(前編) (2020-09-28 17:32)
 奇跡は再び (2020-09-13 15:43)
 悲願達成 (2020-08-23 17:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハゼ釣り
    コメント(0)