ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

2023年03月25日

シーズン開始の話、その他諸々の話

最後の記事をハゼ釣りのままにしておくと、ヤマメ釣り引退したと思われてしまうので(笑)・・・
シーズン開始の話、その他諸々の話

釣りに行こうかと思ったら雨なので、昔投稿しようとして放っておいたネタでも書くことにしました。

<今シーズン初>
今シーズンの初釣りは3月第1週の土曜日に、もう一つのホームリバーDへ。
放流さんをバンバン釣って景気よく開幕と行こうじゃないか、と目論んだものの、なんとノーフィッシュ
(-_-;)。

過去に類を見ないあるまじき失態(笑)にショックを受けつつ、翌週は桂川のとっておきの支流へ
シーズン開始の話、その他諸々の話

最近の桂川人気のためか、自分が秘密にしていた場所もちょくちょく他の方のSNSや釣り具屋さんの釣果情報などで見かけるようになったが、この場所に関してはちょっと見つけにくいところにあるためか、今のところあまり知られていなさそうだ
( ̄▽ ̄)

目立って大きな魚はいないものの、比較的魚影が安定していてハズれたことがないので、お気に入りの場所なのだ。

で、今シーズンのファーストフィッシュ
シーズン開始の話、その他諸々の話
あら可愛らしい。
ひれピンの年越しヤマメちゃん
(^▽^)

でもヤマメちゃんには失礼だけど、ほとんど抵抗なく上がってきたのと、体が茶色っぽかったので、最初は枯葉が引っかかってきたのかと(笑)

魚のコンディションが回復しきっていないようで、この場所に来るのはあと1~2か月先がよかったかな
(-_-;)

解禁から日が浅いこともあってか、魚影は濃いらしく、その後もコンスタントに釣れ続け
シーズン開始の話、その他諸々の話
あまりにも黒すぎて、一瞬ドンコに見えた(笑)1匹。

シーズン開始の話、その他諸々の話
シーズン開始の話、その他諸々の話
シーズン開始の話、その他諸々の話

去年の婚姻色が残って趣のある体色のヤマメもつれたが、弱っているのか、あまり抵抗せずに釣りあがってくる魚ばかりで、少し後ろめたい気分になった
(-_-;)

退渓点にたどり着き、時間もあったのでもう1区間入ることもできたけど、魚の顔を見れたので満足して、その日は終了した。



ここからは、昔投稿しようとして忘れてた、ちょっと変わった話を2つほど。

<イワナの巣?>
写真の撮影日を見ると、どうやら去年の6月ごろ。
朝一は桂川の本流へ入ったものの、いつも通り(笑)、打ちのめされ、某有名な支流へ。

「ヒシャクどころか、最近はバケツでも、長靴でもなんでも流れてくるよね、この川」
と呟きつつ
(あ・・・場所分かっちゃいますよね(笑))、
途中にある堰堤で
シーズン開始の話、その他諸々の話
写真だとサイズが分かりにくいけど30cm程の放流イワナ。

リリースし、その魚が元居た場所の反対方向へ去っていくのを見届けつつ、まだ魚が付いていそうだったので、同じ堰堤でさらに続けると、もう一匹イワナがヒット。さっきのより少し大きそう。
が、しかし足元でポロリ
(-_-;)。

普通ならそこで終わるところだけど、ポロリしたイワナが1匹目の魚と同じ方向へ逃げていくので、気になってついて行ってみた。
そこで見た光景が・・・、
シーズン開始の話、その他諸々の話
写真の真ん中が1匹目の釣れたイワナ、右側がポロリしたイワナ、左のイワナは知らないイワナ(笑)

自分がヒットさせたイワナだけでなく、知らないイワナまで同じ場所でじっとしている光景を見て、思わず写真を撮ってしまった。

ほんの少し左に泳いでいけば水深のある場所なのに、何故か浅瀬の同じ場所に固まっているのがとても不思議だった。
イワナを惹きつける何かがあるのだろうか?

そのまま放っておくと鳥にでも襲われそうだったので、知らないイワナを含めて3匹とも深場へ逃げるよう追いやってから、その場を後にした。


<ブロッケン現象>
写真の撮影日から一昨年の7月の話。

かなり記憶が朧げだが、その日は前日の雨で本流が大増水で釣りにならなかったような気がする・・・

仕方なく増水の影響を受けにくい場所として逃げてきたその先は、川の水面に濃い霧がかかった状態だった

水面に見えたその光景に、一瞬何が起きたのかと目を疑った
シーズン開始の話、その他諸々の話

家に帰ってから調べてみると、どうやら「ブロッケン現象」というらしい。
自分の後ろから光が差し、その先に濃い霧や雲があると、自分の影の周りに丸い虹のような輪が現れるのだそうだ。

昼間に飛行機に乗って雲の上に出ると、雲に映った飛行機の影の周りでよくみられるらしく、必ずしも珍しい現象ではないようだが、釣りをしている最中に出くわすのはあまりないことだと思う。

ちなみに吉兆とか凶兆とかいろいろ説があるらしいけど、自分についてはこれ以降、特に変わったことはなかった・・・。


<おまけ>
で、冒頭の尺ヤマメの写真ですが、こっちにも投稿しているので、よかったら見てください
https://anglers.jp/users/283650
https://www.instagram.com/39nekogemo/

この魚について多くを語ることはありません

強いて言えば
「解禁日に当てた」でしょうか( ̄▽ ̄)

それにしてもゴミを除けて、もう少し綺麗に撮ればよかった(-_-;)



















このブログの人気記事
近況などを・・・
近況などを・・・

最新記事画像
ハゼ釣り
近況などを・・・
今シーズンが(後編)
今シーズンが(前編)
奇跡は再び
悲願達成
最新記事
 ハゼ釣り (2022-12-18 19:46)
 近況などを・・・ (2021-02-11 16:08)
 今シーズンが(後編) (2020-10-02 17:25)
 今シーズンが(前編) (2020-09-28 17:32)
 奇跡は再び (2020-09-13 15:43)
 悲願達成 (2020-08-23 17:07)
Posted by Nekogemo at 11:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シーズン開始の話、その他諸々の話
    コメント(0)