ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

2019年08月11日

避暑でイワナ釣り

<( ̄^ ̄)>・・・
避暑でイワナ釣り

すっかり自慢ネタばっかりになってしまった感のあるオイラのブログ(-_-;)。

ダメ話の数は山ほどあるが、毎回、

ホームのいつもの場所に行く
→(ニジマスしか)釣れない
→日が高くなったので撤収

の繰り返しではワザワザ投稿する気になれない。

そんなダメダメが3週ほど続いた後の8月最初の週末、タマには涼しい場所でイージーな釣りがしたいな~で、金曜日に有給休暇を入れ、長野のお馴染みの川へ遠征。
避暑でイワナ釣り

豊富な放流のおかげでイワナの魚影が濃いこの川。

ブロックや護岸など人工物が山盛りでやや趣にかけるが、遡行も楽で、テキトーに投げてるだけでポンポンとイワナが釣れる。

また、標高が高く涼しいため、避暑を兼ねて夏に訪れるのが定番イベントになっている。

木曜の夜に自宅を出て現地到着。車中泊して翌朝、日の出ととも起床。そのままウエーダー姿に着替える。

「起床即釣」

前泊釣行の醍醐味の一つでもある( ̄▽ ̄)
避暑でイワナ釣り

ここ2~3年は工事の影響で濁りが入り、思うような釣りが出来なかったが、今年は1投目からイワナがヒットし、その後はコンスタントに魚を手に出来た。

で、今回はいっぱい釣れそうだったので、釣った魚について必ず1枚は写真を撮り、後で数えてみることにする( ̄▽ ̄)。

避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣りおっと、キミか・・・避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り3連続でニジ様・・・(-_-;)避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り避暑でイワナ釣り

上の写真+脱走した2匹を加えた数がこの日釣れた魚の全部だった。

工事の影響か、あるいは他の釣り人が増えたのか(平日なのにルアーマンが3人もいた(-_-;))、以前ほど簡単には釣れず、またニジマスが混じったものの、大満足。

むしろ後半は飽きてしまい、テキトーにランディングしようとして何度もポロリを繰り返してしまった。
逃がした中にはいいサイズのヤマメらしき魚もいて、ちょっと残念( ̄x ̄;)

久々に「いっぱい釣った感」を味わうことが出来た(⌒∇⌒)。

そしてこの日の最大魚。
避暑でイワナ釣り
最後から2番目に、しれっと写真を入れたけど、大堰堤から出てきた35cmのイワナ。
おそらく去年からの生き残りだと思うが、このサイズはなかなか出ない。

避暑を兼ねたお気楽釣行だっただけにうれしい誤算(⌒∇⌒)。


翌日、自宅に戻ると、気温35℃。
「暑い(-_-;)・・・」
強烈な暑さと湿気で、また川に引き返したくなった(笑)。

さて、来週はまた厳しい川に戻ろうか・・・・


(オマケ)
避暑でイワナ釣り
放流は放流でも、とっても怖~い放流です(笑)。





















このブログの人気記事
近況などを・・・
近況などを・・・

最新記事画像
シーズン開始の話、その他諸々の話
ハゼ釣り
近況などを・・・
今シーズンが(後編)
今シーズンが(前編)
奇跡は再び
最新記事
 シーズン開始の話、その他諸々の話 (2023-03-25 11:02)
 ハゼ釣り (2022-12-18 19:46)
 近況などを・・・ (2021-02-11 16:08)
 今シーズンが(後編) (2020-10-02 17:25)
 今シーズンが(前編) (2020-09-28 17:32)
 奇跡は再び (2020-09-13 15:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
避暑でイワナ釣り
    コメント(0)